« 年末年始のデコボコランド | トップページ

2014年11月18日 (火)

Hard Enduro に参戦してきたよ!

年始には、「今年も稀に更新する予定!」 なんて書いてたのねsweat01

と言うことで、久々にブログ更新、多分今年最後のエントリーになると思いますけどねbleah
 
 
今シーズンは骨折3連荘(腰⇒足⇒足)もあって、
 
9月 JEC 日高2DAYS ENDURO (オンタイム)
 
11月 JNCC AAGP爺ヶ岳 (クロスカントリー)
 
11月 G-Net CGC池の平 (ハードエンデューロ)
 
 
の個人的には日本3大エンデューロシリーズ戦だと思っているレースに、それぞれ1戦ずつの参加だけという、なんとも寂しいシーズンを送ることになってしまいました。
 
 
っで、先週末は中部地区で絶大なる人気レース、「CGC池の平 ゲロさわエンデューロ」に初参加してきたわけですが、残念ながら1周するという目標を達成することが出来ませんでしたweepweepweep
 

K3__0813

写真は冒険野郎さんから拝借

 

コースは、

 
 2014ikenotaira_map_gerogero
 
こんな感じです。
 
トップライダーであれば1周1時間程度のコースを4時間(+30分の計測時間)走るのですが、小生4時間半をフルに使って1周出来ず、セクション番号18国立競技場まえのキタザワロックでタイムアップとなってしまいましたdown
 
 
 
 
19:30過ぎ、華麗にマシンを投げたゼッケン67が私です。
朝一のスタートで、200メートルも走らずにいきなりこのセクションですからねぇ~
しかもこのセクションはそれほど高い難度ではないらしいので、この先が思いやられますdowndown
 
 
ダートフリークヒルの左ラインでは、粘土質路面にタイヤが全くグリップしないため自力では全く登れず、Akiさんと総帥と共同戦線をはって、お互い助け合いで何とかクリア!
ついでに2周目に突入のトップライダー、ロッシさんも総帥と一緒に引張りあげました。
 
 
さぁ、いよいよこれから本番、同盟者の3人で難所パラダイスに突入だぁ~と思っていた矢先に、なんでもない(通常のレースじゃ渋滞箇所かもしれませんが^^;)ロックンロールビーチでAkiさんがまさかのマシントラブルで脱落。
結局その後は最後まで、総帥と福岡さんとのツーリングとあいなりましたsnailsnailsnail
 
 

K3__0775

写真は冒険野郎さんから拝借 
 
セクションNO.10 トライアルエクスチェンジキャンバー
 
総帥お勧めのラインを行くも、見事に轟沈・・・
  
 
 

K3__0815

写真は冒険野郎さんから拝借
 
たいていのヒルクライムセクションは直前の助走にドロドロ溝(谷地)があって、バランスよく助走するのが難しい。
 
 
 
とまぁ散々な結果でしたが、1周まであともうちょっと(とは言っても最後の国立競技場が最大の難所だったらしいですが・・・)だったので、病み上がりの初参戦にしては、こんなもんかなと思います。
ハードエンデューロ初心者ということもあって、セクション前では慎重になりすぎて、後続車に何度か道を譲りましたが、実際は1発クリアできるセクションが結構あり、来年はも少しガンガン攻めても良いかな?なんて思っています。
 
出来れば来年も最低今年ぐらいの難易度(完走率40%くらい?)を維持していただけたらリベンジのし甲斐があるなぁと個人的には思うわけで、主催者のみなさま、どうぞヨロシクお願いいたします<m(__)m>
 
 
さぁこれで私の今シーズンのレース活動も終了で、来年のリベンジに向けて、オフシーズンにいろいろ準備しなくちゃ!ですね。
ちなみに今回のコースおよびコンディションであれば、マシン的に150XCで全く問題なく戦える(完走するという意味でね)ことがわかりました。
ただ、コース攻略にむけて細かいセッティングの見直しは必要だなと感じてます。
 
 
【自分用の備忘録】
 
①燃料は8~9Lくらいは入れておいたほうが精神的に良かった。
(7Lだと丁度1周くらいかな?かなり今回土に返した・・・)
②キャブは絶対φ36。
③ファイナルはもっとショートのほうがいいかも?
④リアにもスタックベルトが絶対必要!
⑤タイダウンはもっと長めのものを用意。又は登山ロープが良い。
⑥自分の場合、目標は1周ではなく2周にしたほうが良い。
(1周設定では無駄に休んでしまった)
 
 
あぁ~自分がどんどんハードエンデューロに魅了されていくぅ~shockshockshock 
 
あっでも来シーズンもJECやJNCCも参加しますよhappy01
 
IB2の熱い戦いも待っていますしねwink 
 
 
 
 

|

« 年末年始のデコボコランド | トップページ

バイク・車」カテゴリの記事

コメント

初参戦にして見事な投げっぷり。お見事です。
ついに禁断のダークサイドに足を踏み入れてしまいましたね。ヤチに埋まるようにどっぷり嵌まってください。南無~。
私は爽やかに走るのが好きですのでそちら側の世界に行くことはありませんが。。。

投稿: kazz8 | 2014年11月18日 (火) 22時38分

kazz8くん>
なるべくバイクは投げたくなかったんだけどねぇ^^;
150だとできれば1段目からの勢いを利用したいんだよねぇ・・・修行が足りんかったね。
まぁ今村も来年の今頃は怪我も癒えているだろうから、ゲロゲロしましょう。
FBにも書いたけど、君に爽やかの文字は似合わないよ(笑)

投稿: へなP | 2014年11月19日 (水) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548027/60672922

この記事へのトラックバック一覧です: Hard Enduro に参戦してきたよ!:

« 年末年始のデコボコランド | トップページ