« えびせん | トップページ | 2012 深山クロス »

2012年7月30日 (月)

2012 POWER ENDURO (8耐)

日曜日、「灼熱のサバイバル」 真夏の8時間耐久パワーエンデューロ に、デコボコ唯一無比のエースA木軍曹shineと、先日のJNCC爺ヶ岳においてFUN-GP総合優勝した衰え知らずのtanajiさんgood、そして僕の3人でチームを組んで参戦してきました。

私個人、小湊で開催されてた時以来の参戦で、久々の8耐。

急遽、開催地が新潟・津南から会津のチーズナッツに変更になって正直、参加しようか悩んだのですが、
 
bigmanさんが某P氏の昭和7年式YZ250をレストア?してしまい折角だからってことで、我々もエントリー取消はしませんでした。
 
 

 

 
 
 

マシンは軍曹のCRF250Xbicycle、久々の4stです。

スタートは135台一斉のルマン式、ゼッケン67なので半分くらい?からのスタート。

レース前にぴらふ式ロケットimpactスタートを指南受けるも失敗down
後続のゼッケン77チーム蚊帳の外(笑)Takayan選手に抜かれるwobbly

何とか追いついてパスするもミスコースをしてしまい、その後慎重に走りすぎたため、追いつかれる。
ここは一旦、チーズが第2ホームのTakayan選手に道を譲って、後ろからラインを盗む作戦に変更bleah
っがしかしジリジリと離されて、これまた作戦失敗wobblywobblywobbly

取り敢えず4周のノルマを終え、ピットイン。

お祭りレースと言うこともあり、ライダー交代もダラダラと・・・
第2ライダーの軍曹に「虎サイコーhappy02」って伝えて送り出すsign01

次の第3ライダーtanajiさんへの交代まで約1時間(4周)。
っと思っていたら、45分過ぎに軍曹がピットインflag

軍曹:「すまない!やっちゃったーbearing
リアタイヤに目をやると、トラタイヤがぺちゃんこにimpact

予備ホイールは無いので、とりあえずチューブ&タイヤ交換recycle
またパンクするのは嫌なので、タイヤは虎から穴あき(笑)VE33を変更。

っで、ここで今回のレースで僕にとって、一番の正念場を迎えました。
そうです3人の中で一番整備スキルのない自分が、タイヤ交換をしなければなりません。
(流石に走ってきたライダーと次のライダーに、やってもらうわけにはいきませんからsweat02

噛みパンしないように、慎重にかつタイムロスをなるべく少なくするよう全力でやりましたが、
ライダー交換含め、15分くらいのロス。おおよそ1周チョットのハンデを背負うことに…

それにしても、パンクしたトラタイヤで猿山直登にトライした軍曹、素敵すぎますlovely

さてその後は、このトラブルが逆に僕たちのやる気モードにスイッチを入れflair、何とか入賞争い出来るくらいまで挽回したいよね?みたいな雰囲気に…(やる気になるのが遅すぎますが(笑))

まぁ、追い上げは二人に任せて、ぼくは極力足を引張らないよう慎重に走ることを心がけました。

やる気モードにチェンジと言っても、そこはダラダラフレンズ、ライダーチェンジが多くロスタイムが増えようともピット作業は落ち着いてダラダラとsnailsnailsnail
後でちばてつさんに、なんでそんなに悠長なの?って言われました(笑)

さらに中盤、予想外にノルマを早く消化してピットに帰ってきた軍曹に、
まったりモードで交代準備をしていなかった僕たちは、
「もう一周行っちゃってsign01
とかお願いしちゃったり・・・sweat01sweat01sweat01
まぁ、こんな無駄ともいえるピットインも8耐の楽しみの一つですよねcoldsweats01

そしてレースも終盤にさしかかり、お二人の頑張りのおかげで表彰圏も見えてきました。
・・・が、しかし僕の最終パート(3回目)が終わり軍曹にライダーチェンジをした際、再びトラブル発生danger

ピットアウトしようにも、エンジンが突然かからないsweat02sweat02sweat02
なんとか皆さんの協力により押し掛けして復帰するも、不安がよぎりますdespair

案の定、その不安は的中しdanger軍曹が走行中に沢でエンジンストール。
鬼キックで奇跡的にエンジンがかかり、5分程度のロスで何とか復帰!そして残り30分のピットエリア締切直前ギリギリのところでライダー交代出来ました。

最後はtanajiさんの猛追で何とか3周目に突入sign01
そして9位のライバルチーム(笑)から遅れること約1分、無事に我らのチームもフィニッシュmotorsports

(フィニッシュ直後にエンスト。その後全くエンジンかからず。ほんと最後まで走れてラッキーでした)

8_2

(お写真:ボーリング屋さんから)

チーム#30ボーリング屋さん、チーム#80Zさん、チーム#77、今回は完敗ですwobbly 参りましたm(__)m

身内のポロリチームも最後のライダー交代が出来ない(>_<)というトラブルに見舞われながら、12位と好成績good
 

8

(お写真:大臣様から)

 

いやぁ~今回の8耐はいろいろとドラマがあって楽しかったですねぇ~catface
たまには、仲間と組んで長時間耐久レースに出るのもイイもんですdelicious
ただ、こういうレースはライダー&ウェアとマシンがいつもの組み合わせじゃないので、
ライバルチームのゼッケンをちゃんと覚えてないとダメですねthink

来年からはレース参戦をチョットだけ控えるかも?と考えていますが、それでも8耐はデフォなレースにしようかな?って思わせるレースでした。

 

最後にエントラント、サポーター、スタッフの方々、素敵なレースをありがとうございました。heart04

 

 

 

|

« えびせん | トップページ | 2012 深山クロス »

バイク・車」カテゴリの記事

コメント

いや~、楽しかったね。
ウチらは全くのノントラブル。
心配も全くなしの「鉄板おやじ~ず」ですがな。
それはそれでたいしたものだと、自己満足。

それにしても、もの凄い追い上げですな。
さすが、このところ絶好調の凸凹Aチーム!

が、勝ちは勝ちだよ~~ん、へへへ~

投稿: ちばてつ | 2012年7月31日 (火) 00時24分

ちばてつさん>
お疲れ様でしたぁhappy01 とっても楽しかったですねgood
しっかし残念、完敗ですweep
おっしゃる通り、マシントラブルも全て含めてエンデューロsign01 ノントラブルが一番です。

幸いにもリカバリがスムースだったので、何とか気持ちが切れずに頑張れました!
最後の周、奇跡の大逆転?的なドラマを期待していましたが、さすがに甘くはないですねcoldsweats01

ISDE前の最終戦?で良い形で〆られたので、この流れでISDE完走いやいや銀?金?メダル獲得しちゃってください!

投稿: hena_p | 2012年7月31日 (火) 08時54分

いやー楽しかったですね!
軍曹がワザとパンクさせて順位を落とし、ヘナPさんがプラグキャップを緩めエンジン不調に見せかけ
Tanajiさんが「おら!おら!邪魔だ邪魔だ!」注①の爆走できっちり入賞する作戦。
お見事でした!
でも…
Teamポロリが10位狙いだったんです…
デコフレAチームを差し置いて入賞出来ないじゃないですかbomb
最後ライダー交代出来ないふりをしたのもAチームの作戦を引き立たせる為の苦渋の選択。
レースは筋書きのあるドラマなんですhappy01
今日から来年の筋書きを考えます。
出来上がったら毎週8時間の稽古ですよsign01

注①「ごめんねごめんね」だったかも?

投稿: ポロリ3号 | 2012年8月 1日 (水) 08時08分

やっぱし軍曹だけじゃなくてみんな最後は本気モードにはいってしまいました(^ ^)
レーサーのサガですかね?
最後の2周はおもいッきりとばしたつもりなのでラップチャートは出さないで頂きたい(^_^;)
抜くときは
「ゴメンゴメンすいませーんありがとーー!」しか言ってないけど、前を行くライダーには
どいてどいて!にしか聞こえないかも?滑舌よく走る練習しよう。

チームで走るレースも楽しめていいですね!また来年もマッタリ本気モードで(笑)
ポロリチームもなかなか微妙なバランスで良かったヨカッた♪

投稿: tanaji | 2012年8月 1日 (水) 13時56分

ポロリ(南極)3号さん>
お疲れ様でした。ホント、楽しかったですね。
レース中にピットで談笑できるのが、チーム戦の良い所。
おしゃべりフレンズにとっては最高のレースフォーマットかも?

なんだかんだで身内は僅差の戦いでしたねsweat02
130台で8時間走って、順位差4の中に身内3台って凄くないですか?
Teamポロリがちゃんと交代出来ていたら、逆転されてたかも???

僕らのチームも来年に向けて、今年以上にドラマチックな筋書きを練ります(笑)
どちらの筋書きが面白いか?勝負ですねimpact

今週末のX-CUP頑張ってくださいrock
素敵なお仕置きを用意して、凶報を待っていますsmilesmilesmile

投稿: hena_p | 2012年8月 1日 (水) 18時52分

tanajiさん>
本当にお疲れ様でした。
そして帰りの運転、ありがとうございました。
(一番若い僕が行き返りとも全く運転せずに、スミマセンsweat01

本当にドラマティックなレースでしたね。
パンク→猛追→エンジン不調→交代の危機→奇跡の入賞!!
ものすごくエキサイティングな展開で大満足scissors 記憶に残るレースでしたmotorsports

今回のレースに限って言えば、パンクさえなければなんてこれっぽっちも思っていません。
むしろトラブルありがとう!!って感じです(笑)

さて来年もお互い滑舌の練習をして(笑)、さらなる高みを目指したいですねrock
でももちろんマジ本気モードじゃなくて、まったり本気で・・・coldsweats01

投稿: hena_p | 2012年8月 1日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548027/55312847

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 POWER ENDURO (8耐):

« えびせん | トップページ | 2012 深山クロス »