« デコボコランド コースマップ 【2011.12.30】 | トップページ | 麺屋 樹幸 »

2011年12月29日 (木)

サグ

Zakup1020447

ザクではありませんsweat02

Dsc04222

走り納めに向けて、11ySXのサグ調整wrench

リンクレスの方です。

何をいまさらgawk って思うかもしれませんが、

まぁいろいろとございまして、、、despair

 

なんか、抜けるんですよ。ガレクライムとかでね。

 

国産に乗ってた時、っと言ってももう10年以上も前になりますか?
サグだしって乗車時にストロークの1/3位沈み込む程度に調整するってやってたわけですが、
KTMのマニュアルによると・・・eye

空車サグ:ジャッキアップと空車時の差をプリロード調整
乗車サグ:ジャッキアップと乗車時の差(バネを交換して対応)

ってなことになってます。
まぁ、皆さんこの辺りは良くご存じかと思います。

空車サグはあらかじめマニュアルで規定値があるので、
ライダーの体重pigに合わせたバネを購入せよということなんでしょうけど・・・

僕の場合はね、体重をバネに合わせるようにします。
その方が安上がりでしょ?sweat01

ということなので、年末年始はガッツリ喰って、ウェイトを増してもOKということで・・・impact

 

・・・んなバカなことを言ってないで、

とりあえず、今回はプリロードを規定値から外してみようかと・・・

|

« デコボコランド コースマップ 【2011.12.30】 | トップページ | 麺屋 樹幸 »

バイク・車」カテゴリの記事

コメント

125EXCのバネは60kg設定体重のバネですが、ぺにょぺにょすぎて長和のジャンプで抜けちゃいました>_<
SKFシール買ったのにトップを回すSSTを買い忘れそのまま年越しです(涙)

そういえば今主流のツインチャンバータイプのさすは構造上 1Gサグが取れなかった気がします。だからなるべく地面と離れたくないEXC系では、リバウンド量が稼げるオープンカートリッジを使っているんでしょうかね‥ 妄想(笑)

投稿: エンスー | 2011年12月29日 (木) 07時17分

エンスー君>
12KTMはSKF標準装備なんだよねsmile
僕は君より体重15kg位は重たいはずだけど、スプリングレート下げても問題なさそうだなぁ・・・
油面とかシムの積み方の違いによるものなのか?
いや、ただ単に僕が飛べない豚pigなだけか…(自爆)


確かにオープンの方が接地感はあるよね。でもクローズドのギャップ追従性も捨てがたい…
まぁ好みよるけど、僕はどちらも好きなんだよね(笑)
クロスカントリーならオープンでオンタイムならクローズドかな?なんて贅沢?(笑)sweat01


投稿: hena_p | 2011年12月29日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548027/53588949

この記事へのトラックバック一覧です: サグ:

« デコボコランド コースマップ 【2011.12.30】 | トップページ | 麺屋 樹幸 »