« 空飛ぶパイプ | トップページ | 2011EWC ESP »

2011年4月 2日 (土)

がんばろうっと!

久しぶりの更新sweat02

ブログ書くのってこんなに緊張するもんでしたっけ?

やはり「へなちょこ」だからでしょうか?

 

とりあえず最近の出来事とかいろいろ・・・

 

お客様(汎用エンジンメーカー)の御協力により、

Dsc02255

なんとか工場の冷却系等に使う非常電源thunderを調達できました。
広島県呉市から遠路はるばるやってきましたchick

近場のレンタル発電機はもちろん被災地優先ですし、かといってメーカーの新品在庫は政府が被災地向けに抑えているそうです。
新たに製作するにしても東北地方の部品メーカーのダメージが大きくて、部品調達の目処が立っておらず、確かな納期回答できませんと・・・

今まで停電中は工場のラインを水道水で冷却してた為、冷却圧が足りずヒヤヒヤもんでしたが、とりあえずこれで安心して製造ラインを稼動させられます。

Dsc02254

増殖中・・・penguinpenguinpenguin

仮設住宅用部品house、工場ラインのマテハン(コンベアー)の部品wrenchなど復興の為の部品注文が殺到しています。
希望納期に遅れないように・・・というか納期前倒しできるよう頑張りますrockdash

とりあえず電源thunderは確保出来たので、次に心配なのは原材料です。
っといっても供給難とかじゃなくて、製造に必要なスクラップの放射能汚染を過剰に心配するお客さんへの対応です。

確かに数年前、インド産のスクラップに原発か原潜の廃材が混入したとかで、お客様より調査依頼された事があります。
でも大抵の大手材料メーカーは、スクラップを受入する際に必ずトラックごと放射線検査を行っているので、まず製造する製品からの放射線は大丈夫なはずなんですけどね。
それでも海外のお客様は日本からの調達には慎重になるんだろうなぁ~sad

まぁ過度に心配しても仕方ないし、被災された方や第一線で頑張っている方たちを思えば、自分は目の前にある出来る事を精一杯やらなきゃいけないね。

がんばろうっとsign01

 

 

そうそうそう言えば、「さんまのホンマでっか!?TV」とかに出演してるこの先生
学生時代、隣の研究室ってこともあって、数コマの受講しました。
樹脂材料とか高分子分野が専門だと思ってたけど、意外にも原子力とかにも造詣深かったのね。
知らんかった・・・

|

« 空飛ぶパイプ | トップページ | 2011EWC ESP »

お仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仕事かなり忙しくなっているようですね。
写真の部品・・・なんだろう。
散水チップとか、エアーフローコンベアの部品かなぁ

投稿: スズキ党 | 2011年4月 3日 (日) 08時29分

スズキ党さん>
写真の部品はたいていの人は1日1回は見る部品ですよぉー(^_^)


正解は鍵穴の部品でーすsign01

投稿: へなP | 2011年4月 4日 (月) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548027/51272660

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろうっと!:

« 空飛ぶパイプ | トップページ | 2011EWC ESP »