« 御挨拶 | トップページ | 拝啓 「ロード好きな方々」様 »

2011年1月 6日 (木)

減速ひぃ~

やっぱりモトクロッサーってクロスthunderしてるよなぁ~dash

もう少しロングに振ってみようかしら?think

って思い、手持ちにあるフロント14Tを装着してみたところ・・・

 

downwardright14T 装着の図

Dsc01991

むむむ・・・eyeeyeeye

そしてdownwardrightが13T 装着の図

Dsc01995

やっぱ13Tの方が、油圧クラッチケースとのクリアランスがあるよなぁ~

F14Tだと、なんとなくトラブルが起きそうな悪寒shockがするのは気のせい?

っで何気なくオーナーズマニュアルをめっくてみたら、

ありっsign02 

納車時と標準値とでは2次減速比が違ってたり? (´Д`υ)sweat02sweat02

 

なんだか???になってきたので、とりあえず整理pencilしてみたよ!(^-^;

150sx

プライマリ(1次減速)は全て同じ。

変速比は。。。

★SXシリーズ(125、150)は共通。
★SXとXCとでは、4、5、6速が異なる。
★125EXCとは全く違う。(排気量違うから単純比較は出来ないけど参考に・・・)

要はEXCが一番ワイドで、XCはSXの高め3速をロングにしたEXCとSXの中間ぽい感じ。

ファイナル(2次減速)は、150SXだけが異なる(ロング)

 

余談ですが、US仕様の250と300にはXCとXC-Wと2つ存在していて(250はSXもあり)、多分、ギヤ比が違うんでしょうねぇ~<確認してないけど・・・
XC-WにはSIXDAYS仕様もあるんで、きっとこちらがEXCシリーズに近いのかな?
ちなみにSX、XC、XC-Wはフロントゼッケンプレート、EXCはヘッドライトマスクになってます。(EXCはEU向け)

 

っでファイナルですが、、、

150sx_2

納車時のセッティングがKTM JAPANによるものなのか?ディーラーによるものなのか?はたまた、単なる本国の間違いか?(笑)
(ちなみに250SXは13:48が標準)

でもこの間違い?な13:48のセッティングが絶妙な気もするんですよねぇ~
実際に先日150XC標準セッティング(13:50)を試すも、ちょっとショート気味?に感じたし(まぁ、シチュエーションによるんでしょうけど・・・)sweat01

そこでチョット検証してみたんですが、、、

Photo

やはりXCに近づけた絶妙なかんじでしたgood

とりあえずは折角14Tがあることだし150SX標準(14:50)を試してみて、最終的に判断しようかな?っと思ってますが、最終的には13x46~48で落ち着きそうな予感がします。

 

補足ですが、純正のRスプロケって48Tの次が45Tなんですよねぇ~
PPのハイブリッドで46Tの設定はあるけど、47Tは無いから社外になります。

|

« 御挨拶 | トップページ | 拝啓 「ロード好きな方々」様 »

バイク・車」カテゴリの記事

コメント

1年以上も経った後のコメントで恐縮ですが
とても参考になりました。ありがとうございます。
私もイチゴ姫(XC)の二次減速比はちょっと悩んでます。

ノーマルだと、難所とかでちょっと高すぎ(で、フロント12丁を使うぐらいです)
が、モトクロスコースだとノーマルだと低すぎで
確かに14丁を入れたいぐらいなんですよね。

自分としては、二次減速比は4.00(12×48や13×52)ぐらいじゃないと
いざという時にリカバリーできなくなる気がしてます。

投稿: ちばてつ | 2012年1月17日 (火) 22時46分

ちばてつさん>
いやいや1年経ってわかることも、たくさんありますから…
昨シーズンは13x48をメインにしてたんですが、ちょっとしたセクションやリカバリーで、
物足りなさを感じました。
周りにやっぱりXC標準の13x50が多いのも納得!って感じです。

ちなみにXCのフライホイールも僕は削りました。
http://biko555.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-ff1c.html
XCのノーマルとSX+10ozウェイトを比べると慣性モーメントが約1.5倍coldsweats02
ちょっとかったるさを感じましたので…
参考になれば幸いです…って僕はライディングスキルないので、
あまり参考にしない方が良いかもですsweat01

今年のザクセンISDE、頑張ってくださいrock
応援してますhappy01good

投稿: hena_p | 2012年1月18日 (水) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548027/50429844

この記事へのトラックバック一覧です: 減速ひぃ~:

« 御挨拶 | トップページ | 拝啓 「ロード好きな方々」様 »