« たまには・・・ | トップページ | ハンドガードあれこれ »

2010年12月18日 (土)

ダイエット

この時期になると毎年思い出す。

今から5年前の12月、マイブームで自転車に興味を持ち、あちこちのWEBサイトを波乗りしていた時に出会った、とあるサイト・・・

そのサイトの管理人さんと自分とには、年齢・体型・食生活など、いろいろな共通点があった。

ただ1点違ったのは、その方が糖尿病であったということ...

 

 

そして糖尿病の恐ろしさを知った。

 

 

 

浪人時代にストレスで暴飲暴食し1年で10kg増加してから、身長はそのままに体重だけ成長し続けた。

長岡へ就職した際、一時痩せたものの、結婚後は元に戻るや、さらに肥えた。

気付けば25kg増だった。

マジでヤバイと思って、真剣にダイエットに取り組んだ。

目標は高校時代の体重に戻す事。

毎日の体重、体脂肪、食事、運動について全てを詳細に記録した。

記録には先程のサイトで紹介されていた「Diet7」というソフトを利用した。
(僕の時はまだDiet6だったが・・・)

Diet7のサイトには、とても詳しいダイエット理論が紹介されており、とても参考になった。

 

そして僕は、ついに、、、

 

Photo

 

健康な体を手に入れた。

半年で20kg以上痩せるのはペースが速すぎるという声もあったが、本人は至って健康。

5年前までの健康診断では、全ての項目で「要精密検査」だったが、今では全てクリアされた。

現在は多少リバウンドはしているが、なんとか健康状態は維持している。

 

ただ...

 

ダイエットをしても、ライディングが上手くなったり、速くなったりはしなかった。

期待していただけに、とても残念な結果となった。。。

 

そんな5年前の冬の思い出・・・snow

|

« たまには・・・ | トップページ | ハンドガードあれこれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 太っていたころのへなPさん知ってる人ってあんまりいないんじゃない?
 自分は知ってるからかなりのダイエットだと思います。大変苦労されたかと思います。まるで別人のようです。
 
 バイクで早く走るには脂肪のほかにもいろんなもの捨てないとなりませんね。

投稿: グース | 2010年12月18日 (土) 01時16分

ヒョエ~そんなに痩せたのって凄いですね♪
自分も一時、体重が増え考えた結果、日々の
酒と判断し毎日飲んでいた家飲みを止めた。
日々の習慣を断ち切る事の難しさ・・・
辛かったけど今は慣れて酔っての妻との揉め事も
減って体重も10kg程、減った。へなPさんは
スイーツが好きだから大変だった事でしょう。
でもへなPさんはバイクは速いから!肥って
いてね♪(ハンデちょうだい)

投稿: Takayan | 2010年12月18日 (土) 07時55分

悲しい話です…
食費を削ってまで財閥を装ってたんですね。。。(号泣

投稿: やまちゃん | 2010年12月18日 (土) 18時01分

自分はスリムになったへなPさんしか知らないので、
肥えたへなPさんの想像がつかないです。
もう一度肥えてもらえると、良くわかるのですが・・・bleah

投稿: naka | 2010年12月18日 (土) 21時26分

グースさん>
軍曹、S津さん、毛玉さんぐらいかな?<グラマラスな私を知る人
僕はなるべく捨てないで上手くなりたいと思う欲張りサンだったり・・・sweat01

Takayanさん>
最初はチョット辛かったけど、きちっと減量理論を理解したおかげで、その後は意外と楽でしたヨ♪
好きなスウィーツも結構食べてたし・・・smile
でもハンデはあげられないなぁ~
だって既に負けてるしcrying

やまちゃん>
「僕の家はエンゲル係数が高いのでグルメだ!」
っと思うようにしてましたweep

nakaさん>
もう2度と戻りたくないですbearing
痩せた時、ホント体に羽が生えた感覚でしたから・・・chick

投稿: へなP | 2010年12月20日 (月) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548027/50327480

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット:

« たまには・・・ | トップページ | ハンドガードあれこれ »