« 2010 CGC 最終戦 【池の平】 | トップページ | いちご白書~その2~ »

2010年11月20日 (土)

いちご白書~その1~

11yの愛機 「いちごちゃん(150SX)」 についての備忘録

まずはリヤの18インチ化について・・・

もちろん現行の09yEXC-F用のホイルが流用できるんですが、ひとつ注意点があります。

僕のEXC-Fのリヤホイルには予備も含め、パワーパーツで人気?のステルススプロケットが装着されています。
そう、歯部が鋼で内側がアルミの耐久性と軽量化を両方追求した理想のハイブリットモデルな奴です。

そのハイブリットなスプロケットを装着した18インチホイルをイチゴちゃんに履かせてみたところ・・・

P1030406

歯部とアルミ部を接合しているリベットの頭がチェーンガイドに干渉してタイヤが回りましぇ-んcrying

P1030409_2

もちろんのっぺりとした通常の単一Al材のスプロケットはなんら問題なっしんぐぅgood
でも写真のボルトの内側についているスペーサーブッシュを薄いワッシャーに変更すれば、ステルススプロケットも一応取り付け可能ですが、チェーンガイドを無理やり取り付ける形となるので、あまりやりたくないところ・・・

P1030407

やはり09yのオール樹脂製のチェーンガイドをつけるのが無難かと思われます。
(写真はパワーパーツのオレンジチェーンガイド)
あっ、でも11yモデルのスイングアームにちゃんと装着できるか?後日確認しとかなきゃsweat01
ちなみに11yイチゴちゃんのチェーンガイドは、アルミブラケットをインサート成型した樹脂製です。

P1030410

お節介ですが、09yまたはパワーパーツのチェーンガイドを注文する際には、取り付けナットの注文も忘れずに・・・wink

|

« 2010 CGC 最終戦 【池の平】 | トップページ | いちご白書~その2~ »

バイク・車」カテゴリの記事

コメント

「インサート成型」に反応してしまった…
僕はダメな子ですbearing

投稿: やまちゃん | 2010年11月20日 (土) 10時36分

やまちゃん>
そりゃあ~かなり重症ですねぇ(笑)
でもまぁ魅惑的kissmarkな言葉かもしれませんねsweat01

投稿: へなP | 2010年11月22日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548027/50076194

この記事へのトラックバック一覧です: いちご白書~その1~:

« 2010 CGC 最終戦 【池の平】 | トップページ | いちご白書~その2~ »