« 夏の普通な日曜日 | トップページ | 今週末のレース »

2010年8月24日 (火)

緩み止め

Dsc00430

この何気ない2枚組みのワッシャーcd

ノルトロックって言うんですが・・・

KTMのシフトペダルの固定なんかに使われておりまして、

2009_250xcfw46

実は取付け向きには注意が必要でございますdanger

  Noldlock

ネジのリード角よりワッシャのくさび角の方が大きく緩み止め効果を発揮
くれぐれもお間違えの無いように・・・

余談ですが、緩み止めって言えば新幹線bullettrainにも採用されているハードロックナット工業が有名ですが、
こんなのを開発した会社もありますbuilding

並目のねじ山に細目のネジを転造typhoon
相当高い精度のCNC転造機じゃないと作れませんbearing

その会社の社長さんからサンプルもらって感動したんだけど、さてどこやったっけか・・・sweat02

|

« 夏の普通な日曜日 | トップページ | 今週末のレース »

Goods」カテゴリの記事

バイク・車」カテゴリの記事

コメント

たいへん参考になるネタをありがとう
ハードロックナットは在来線にも普通に使われて
ますので安心してください
しかしこのニッセーさんの考えはスゴイ!
俺もなんか思いつかないかな?

投稿: tanaji | 2010年8月25日 (水) 04時47分

tanajiさん>
意外と、こういった機能部品の役割って見落としがちなんですよね。
ハードロックナットも単なる凸凹のダブルナットでしょ?って思ってる人もいるんでは?(苦笑)

っで、パーフェクトロックボルト!凄いですよねcoldsweats02
普通に考えたら、ボルトに違うピッチのネジを切るなんて発想生まれないsweat02sweat02sweat02

投稿: hena_p | 2010年8月25日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548027/49198472

この記事へのトラックバック一覧です: 緩み止め:

« 夏の普通な日曜日 | トップページ | 今週末のレース »