« 試走会ED-R2 | トップページ | 無性に欲しい! »

2010年2月 3日 (水)

洋物って・・・

今回、初めて洋物に手を出してみたheart04

P1020080
チュッkissmark

写真左は言わずと知れた、VFX-W
そして右は TroyLeeDesignsのSE2

P1020079

まぁTroyLeeの方はヘルメットというより・・・

P1020085

写真右の高級バッグが欲しくて、つい買ってしまったsweat01

ちなみに、写真左はおなじみ国産ヘルメットに付属する、温泉spaに行く時、着替えを入れる巾着袋です(笑)

今までは、ずーと国産を使ってきたのですが、最近の国産ヘルメット、

09856746

エンデューロ使用だと、木xmasにぶつかったり、崖落ち時downにベンチレーション部のプラパーツが吹っ飛んでupwardrightよく失くしてしまうweep
その点、洋物はベンチレーションが一体でかつ、デザインもGOODsign03good

でも、ここで問題が・・・

そう、皆さんお悩みのサイズ選びなんですが、コレが実に悩ましい・・・think

あくまで僕の個人的な話なんですが、
今までの国産VFX-R、VCross-3はともにLを被っていました。
ちなみに僕の頭のサイズは58.5~59.5cmぐらいです。
まぁ、Lがメーカー推奨寸法なわけです。

ところが最近、友人の話では通常サイズよりもワンサイズ小さ目が、オフロードレースには良い!ってな事を耳にして・・・

Mを試着してみたところ思いのほか、フィット感が高く気に入って購入したんですが、
実際にEDに使用すると、1時間過ぎsandclockぐらいから、こめかみのやや後上あたりが、強烈に痛くimpactなっちゃってbearing

Photo

どうにも、こうにも我慢ならんwobbly

実はなにやら、この悩みは僕だけではないようで・・・

taishoさんも小細工をしているもよう・・・hairsalon
今度、相談してみよっとnotes

あっ、ちなみにTroyLeeのSE2(ココ重要、ちなみにAirは頬パッドがとても薄く僕だとLサイズ)もMですが、こちらはWよりはマシかも?
でも、長時間被らないと???ですね・・・sweat02

それと、VFX-WのLもPさんのをレース後に拝借して被ってみましたが、これなら痛くならない予感sign02でしたよwink

|

« 試走会ED-R2 | トップページ | 無性に欲しい! »

Goods」カテゴリの記事

バイク・車」カテゴリの記事

コメント

自分もtrdかぶってますが、前から使ってるaraiと比べてほとんど違和感はありません。
サイズもaraiと同じXLデス^^

でも購入当初にショッキングな事が…
それは後頭部の上側、一番尖がってる部分を走りながら木にヒットさせたら簡単に欠けましたbombcoldsweats02impactcrying
エポキシ系パテで補修して色を塗ったら目立たなくなりましたがcoldsweats01
ちなみにairシリーズです。

投稿: bigman | 2010年2月 3日 (水) 08時39分

まさしく!
ガンダムですな(-_-;)
メット磨く前に、腕磨いたら??・・・・
と、たけさんが申しておりました。
でも、いいよね~。乗れる時間があって~。
うらやましい限りです。んっ!

投稿: マー | 2010年2月 3日 (水) 12時37分

bigmanさん>
本当はAirが欲しかったんですが、ヘルメットバッグ&スペアバイザーに惹かれてSE2にしちゃいました。
Airってメッチャ軽いですよねupwardright

「Araiと比べて違和感ない」って聞いて、ちょっとホッとしましたconfident
(でも、簡単にカケるのは、いただけないデスねbearing
貴重な情報ありがとうございますhappy01

投稿: achano | 2010年2月 3日 (水) 12時38分

マーさん>
嫁の目を盗んで、こっそりと走ってます(笑)
嫁いわく・・・「浮気と一緒!」だそうで・・・sweat02
でも今シーズンは、仕事で大きな変革の年になるので、今のうち乗っておかないと、乗れなくなりそうですweep
また今度タケさん借りて、練習させてもらいます(笑)

投稿: achano | 2010年2月 3日 (水) 12時43分

以前はSHOEIのVEX-Rで180分被ってても不具合はなかったんですが、
Wで同サイズではサイズが少し細いかなと思いました。
最初はなんともないんですが、90分ほどで頭がカチ割れそうになってきます・・・
ちょうど両耳の上あたりでしょうか。
欧米人に合わせてちょっと帽体細いんでしょうね~
なので、内装を親指でおしたり、少し削ろうかと思ったんですが、
写真のように内部両側を押し広げて確保しました。
ほんの数ミリなんでしょうが、いい塩梅です。
私の場合は、ヘルメットの下に帽子を被ってますので
(髪が目の前をチラつくのが嫌なもんで)
そのせいもあるかもですが。
せっかくのカッコいいヘルメット被らないのはもったいないですもんね~


投稿: taisho | 2010年2月 3日 (水) 12時47分

taishoさん>
そうそう、耳の上あたりです!
確かに細身ですよね、入口部なんかは特に!!
まぁ欧米人用ってわかってて購入したんですが、
それにしてもMとLとの差が極端すぎる気もしますsweat02

写真のプラスチックの豆ジャッキみたいので押し広げてるんですか?
と言っても、帽体自体を広げると言うより、内装を微妙にヘタらせる(凹ませる?)って感じでしょうか?
ああいった治具ってホームセンターとかで簡単に手に入りますか?

投稿: achano | 2010年2月 3日 (水) 18時18分

言葉足らずですみませんでした。
もしであれば詳しくはメール頂けたら写真付きで送りますね(^v^)

投稿: taisho | 2010年2月 3日 (水) 19時36分

サイズ選びもむずかしいですね
自分は頭小さいのでaraiもSHOEIもMです
ANSERなんかSサイズ
そんなことよりプラパーツは無くして欲しいですよね
日本の規格を通すために帽体に突起をつけられない
みたいな事を聞きましたが・・・
araiのプラは2回買いましたSHOEIは前転して1個紛失
つまらない出費です
Wはダメだったら引き取りますよー

でも頭ひとつだった
嫁に車の中のヘルメット見られたときに
「あたまひとつしかないのに何で3っつもあるの?」

どきっ!happy01

投稿: tanaji | 2010年2月 3日 (水) 20時40分

taishoさん>
いやいや、こちらこそ厚かましい質問でスミマセン
おこがましいついでに、メールmailto送らせていただきましたsweat01

tanajiさん>
あのプラパーツってヘルメット全体からみてちょっと高い気がしますpout
すぐに割れるし、外れて無くなるし・・・crying
消耗パーツなら、もっと安くしてぇ~happy02

でも、奥様からのサプライズプレゼントは羨ましいですcatface
って家内に言ったら、あんたも欲しいの?って怖い目で言われてしまいました。
やぶ蛇でした(;;;´Д`)

投稿: achano | 2010年2月 4日 (木) 00時11分

ヘルメットいいな~。
一個しか持ってないので、洗濯しすぎて内装がヤバイですcatface

投稿: オワリ | 2010年2月 4日 (木) 22時58分

オワリさん>
Akiさん企画で買わなかったの?
結構掘り出し物も、あったのにぃ~smile

投稿: achano | 2010年2月 5日 (金) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548027/47464165

この記事へのトラックバック一覧です: 洋物って・・・:

« 試走会ED-R2 | トップページ | 無性に欲しい! »